小学3年コードオルグ(code.org)でプレイラボ

プログラミングでゲームや物語を作ろう

〇目標

・身近に多くのコンピュータがあり、それらがプログラミングによって動いていることに気づく
・コンピューター操作に慣れ親しみながらプログラミングを体験する
・ マウス・キーボード操作の練習
・コード ドット オルグのプレイラボを使ったゲームや物語の作成

〇時間数

・2コマ(90分)

〇使用教材

・タブレットまたはパソコン(タブレットなら、マウスはあってもなくてもどちらでもよい)
・推奨ブラウザ・・・Google Chrome
・使用ステージ
Hour of Code(アワー オブ コード)プレイラボ(PlayLab)(教科的に国語にちかい。主語(キャラクター)と述語(どうする)を矛盾なく考える力がつく。)

Hour of Code(アワー オブ コード)プレイラボ(PlayLab)は3種類のキャラクター用意されています👇。どれもほぼ同じ内容です。
1)クラシック
2)おかしなガムボール
3)アイス・エイジ

実際にやってみて…

将来的にひらがな入力は使わないので、ローマ字入力を使います。文字入力に手間取りますが、できるだけ児童自身でやってもらうとキーボード操作の練習になります。

時間(分) 児童 先生 備考
5   はじめの挨拶
「今日はゲームを作ります」「完成したら発表してもらいます」
ログインカードを発行して配布することもできます。
10 マウス・キーボードの操作を皆で練習 マウス・キーボード操作
ローマ字入力
タッチタイピングの説明
ローマ字表があるとよい。
5 最初の画面を全員でやる
操作方法を習得する
最初の画面の開き方、パズルの解き方、全体の操作方法を説明しながら、全員にやってもらう。  
50 各自、2~9面までパズルをクリア
最後の10面で自由に物語やゲームを作る
つまづいている子に適宜アドバイス。先に終わった子には、遅れている子に「教えてあげよう」と促す。  
15 (3~4人くらい)どんなゲーム・物語を作ったのか、みんなの前で発表する 発表者の指名。講評など、ほめて盛り上げる。
作業を終わらせ、家でも続けられることを伝える。
家でログインできるようにプリントを配布することもできます。
5 かたづけ まとめ  

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