12月18日に、第一回研究会を開催します

場所は、もちろん赤羽文化センターです。駅から徒歩1分、エレベーター、エスカレーター、冷暖房完備です。

内容は「スターウォーズ – コーディングで銀河系を作る」あらため、「アナと雪の女王 – アナとエルサとコードを書く」の予定です。

参加希望のかたは、イベントページで予約をお願いします。

当日の流れ(予定)

●はじめての方

受付で「参加者名簿」「入会申込書」を記入し、会費500円をお支払いください。
じゅんびができるまで、ビデオを見ていてください。

バックグラウンドビデオ

“Code Stars” – Short Film(10分)

コンピューターサイエンスは、すべてを変える (5分)

オバマ大統領からのメッセージ (1分)

女の子もプログラム (2分)

●はじめに

code.orgが主催する「Hour of Code」は、180カ国以上から数千万人の生徒が参加する世界的なムーブメントです。1時間のチュートリアルは45ヵ国の言語に翻訳されています。本日の研究会は、「Hour of Code」のイベントもかねておりますので、その紹介ビデオを鑑賞します。

The Hour of Code Worldwide (2016) (2分)

●「Hour of Code」のはじまり

「アナと雪の女王」のアナとエルサとともに、パズルをといて、氷の上に、きれいな模様を描いていきます。
あらかじめ、先生用ホームページで、みなさんの名前を登録してありますので、配布したカードのURLから本日のコースにログインして、自分のペースで、進めてください。
とちゅうにビデオがありますが、みなさんがそれぞれビデオを再生するとうるさいと思うので、ビデオの所は、みんなでいっしょに見たいと思います。

(ログインをせずに、https://studio.code.org/s/frozen から始めることもできますが、先生が進捗を管理することはできなくなります)

ビデオ Introduction(はじめに)

パズル 1 から 3 をやります

ビデオ Introduction to loops(ループ=繰り返し、について)

パズル 4 から 13 をやります

ビデオ Introduction to functions(関数=ひとつづきの動作をセットにしたもの、について)

パズル 14 から 20 をやります

●おわり

コースが終ったら「終了証」がもらえます。

コメントを残す