2018年10月27日(土)岩小まつり@北区岩淵小学校

2018年10月27日(土)に東京都北区岩淵小学校で「岩小まつり」がひらかれました。岩小まつりは、PTAの手作りのバザーや屋台がたくさん出ているお祭りです。
幸いお天気もよく、11:30~14:30という暖かい時間帯に校庭で実施することができました。

たくさんのブースがある中、わたしたちプログラミング教育研究所は、「ロボットカーで遊ぼう」という催しで参加しました。
今回はプログラミングを体験してもらうのではなく、マイクロビット(micro:bit)とサーボモータを搭載したロボットカーをマイクロビット(micro:bit)の無線通信(bluetooth)で動かしてもらいました。ペットボトルでスラロームをつくって、競争して走ったり、「すもう」のようにぶつかり合ったりして楽しく遊んでいただきました。

操作する側のマイクロビット(micro:bit)はAボタンBボタンの命令を送信し、ロボットカー側のマイクロビット(micro:bit)はそれを受信して、サーボモーターで車輪を制御します。

アーバンコートの上にブルーシートを敷いたのでで、うまく走行できました。
手作りのラジコンカーといったところでしょうか?
なんと66名の子どもたちが参加してくれました。

ご協力、参加してくれた皆様、ありがとうございました。
もし、他の学校のPTAのイベントでも「やってみたい」という保護者の方がいらっしゃれば、ぜひご連絡(npo@j-code.org)ください。

コメントを残す