3月12日に第6回研究会をおこないました

Hour of Code モアナと伝説の海

 

3月12日は、Hour of Code モアナと伝説の海を日本公開に合わせ開催しました。
しかしながら、重いです。
同時に他のPCでアップデート等を行ったこともあり、いつまでたっても画面が表示されないトラブルが発生。アップデートを止めるなどネットワークの混雑を緩和して、表示されるようになりました。
人数が多い時には、難しいコンテンツです。
またcode.orgの他のパズルと違い、プログラムの実行を早くするスライドバーが無く、やり直しに時間がかかりすぎて、退屈しているようでした。
完成度は高く見えるのですが、実際にやってみると残念な部分が出て来るようです。

今回の参加者は6名+手伝い付添い6名で、総勢12名でした。

参加者アンケートの結果

すごくたのしかった 60%
むずかしかった 33%
ぜんかいとくらべて今回がたのしかった 50%

今回は、「すごくたのしかった」が、減っています。「モアナと伝説の海」のネームバリューに頼りすぎて、手を抜いたせいでしょうか。
次回は、4月2日に研究会を開催します。

コメントを残す