けれど、音楽のブロックに、もんだいが見つかりました。
前のバージョンで作った音楽のブロックを、新しいバージョンでひらくと、正しい音が出なくなるコトがあります。
とくに10月14日「いろんな楽器をつくろう」の教室で作成したプログラムを、新しいバージョンで開くと、思った通りの音がでません。へんこうするときは、古いバージョン(Edit in the old editor)をつかってください。
マイクロビットのプログラムを古いバージョンのエディターでひらくには、以下のようにします。
さくひん とうろくしたプログラムを開くとき
「プログラムをひらく」ボタンをクリックした後に、「Edit in the old editor」をクリックすると、古いエディターがひらきます。
※「Edit in the old editor」ではなく、「編集」ボタンをクリックすると、新しいエディターがひらきます。
そのあとは、自由時間だったのですが、多くの子どもたちが残って、くるくる回ったり、動きをかえたりと、楽しくプログラミングしました。
マイクロビット(micro:bit)のプログラミング画面が変わったのをお気付きでしょうか?
実は、マイクロビットの開発環境であるMakeCode for the micro:bit が2018年10月26日にアップデートされたばかりなんです。(詳しくはコチラ)
なので、以前とブロックのデザインや小数点が使えるようになった、など少し変更されています。