1月15日に第2回研究会が開催されました

第2回も、無事終了しました。

こんどは、簡単すぎた?「ディズニー インフィニティ プレイラボ」は、みなさんあっと言うまに終わってしまい、時間があまったので、「古典的迷路」もやりました。1回目とぜんぜん違って、みんなスイスイと進んでいる印象でした。
わかいひとは、のみこみが早いですね。

みんな、「ビデオみなくても、できるもんネ」状態で、どんどん進んじゃうので、じゅんびした吹き替えビデオは、ほとんど見て頂けませんでした。とほほ。

この日の参加者(見学・運営ボランティアを除く)は、12人、アンケートの結果は、以下の通りでした。

参加者アンケートの結果

たのしかったですか 100%
むずかしかったですか 46%

「むずかしい」は、53->46と7ポイント下がりました。数字としては、それほど変わっていないのですが、予定のプレイラボに加えて古典的迷路と、2つのパズルをやりましたので、むずかしさ加減は、ちょうど良く見えました。
「アナと雪の女王」が、難しすぎたのかもしれません。やるなら、初っ端は避けたほうが良いですね。

そして、「たのしかった」は100%でした。よかった、よかった。
じかいも、楽しくプログラミングを学びましょう。

保護者アンケートの結果

また、遅ればせながら、保護者アンケートの結果は以下の通りでした。

この会を、どのように知りましたか
知人 89%
一番期待している事は
コンピュータ技術やプログラムの習得 44%
論理的思考力や創造性を育む 50%
相互親睦や新しい事への挑戦 6%
開催頻度はどれくらいが好ましいですか
隔週月2回程度 67%
月1 33%
どのくらいの回数通わせたいですか
5~6回又はそれ以上 88%
どのくらいの期間通わせたいですか
1年程度又はそれ以上 71%
通いやすい時間帯は
日曜午後 75%
保護者としてどのように関わりたいですか?
子どもと一緒に参加したい 75%
何でインターネットしていますか?
パソコン 89%
スマホ 89%
タブレット 33%
本会からのお知らせ・連絡は何が好ましいですか
電子メール 89%
LINE 44%
学年で回答した平均値
学校では、いつからパソコン・タブレットを使わせますか 小学 2.3
家では、いつからパソコン・タブレットを使わせますか 小学 1.8
大人の目の届かない所で使わせるのは 中学 1.1
子どもにスマートフォンを持たせるのは 中学 1.6
プログラミング教育はいつからが好ましいと思いますか 小学 2.4
英語教育はいつからが好ましいと思いますか 小学 1.4