Zoomでプログラミング実況中継(6/13,27)土曜日に継続決定!

Zoomで解説
「Scratchアイデア あなたは何を作るのかな?」

学校が再開し始めました。久しぶりの学校はいかがだったでしょうか?分散登校だったり、授業時間短縮だったりして学校にいる時間が少ないところもあるようです。2020年度はプログラミング教育が必修化なのですが、学校の授業ではなかなか時間がとれないかもしれません。じゃ、プログラミングはおうちで学んじゃおう!
というわけで、土曜日に吉田先生がScratchアイデア解説を続けてくださるそうです。 今月は、6月13日(土)、6月27日(土)の全2回 14:00~15:00 です。

お、ネコがはねるプログラムを作っていますね。算数を再現してますね!学校の勉強にもとりくんでおくと、プログラムにもいきてきますよ。

なんと英語にも挑戦しています。スクラッチも実は英語が翻訳されているおかげで日本語で使えるのです。もとをたどると多くのプログラミングは英語を使っています。よくプログラミングのエディタで使われるVScodeなどのツールも英語なんです。日本語化されていることはありがたいことなんです。(^^)/

作ったらぜひ作品登録してくださいね。

6月はCODE.ORGはじめてのプログラミング全3回(6/14,21,28)を日曜日にオンライン(Zoom)上で開催します。どうぞご参加ください。